吉浜農園🌱季節の台所

農園長の日常

吉浜農園:じゃがいもの植え付け、第一回目。

こんにちは。

 

マイペース…と、言うよりスローペースでじゃがいもの植え付け。

 

やっと半分が終わりました。

メークイン7キロ、キタアカリ3キロ。

男爵は祖父が「この畑と相性が悪いよ~」と言っていたので、去年の春じゃがと同じ品種にしました。


f:id:yosihamafarm:20220303202957j:image

植えたあとの写真📸植えてあるんだか、ないんだか分かりませんね😂

 

この日は強風で空気が茶色になるくらいでした。

タイミングが悪く種芋を置いたら風が強くなってきて、種芋置いたら途中でやめれないので強風の中、作業続行🍃


f:id:yosihamafarm:20220303203058j:image

 

マルチは使わない予定だったので何とかなりましたが、どの道この強風では素人の私にはマルチ貼りはできませんでした。

 

2月の初めにショベルで天地返しをして、前日に耕運機で耕して土がふわふわになりましたが、じゃがいもは土がゴロゴロでも問題ないようです。


f:id:yosihamafarm:20220303203641j:image

 

じゃがいもは3日間乾燥させました。

畑には干すところはあっても、しまうところがないので部屋干ししていました。

おかげで台所がじゃがいもだらけに。


f:id:yosihamafarm:20220303203927j:image

 

あと、メークインが1キロ、キタアカリが3キロほど残っています。

土が乾いたのを見計らって近々すべて植え終わりたいと思います。

 

秋のじゃがいもはそうか病になってしまったので、春じゃがもとても心配なのですが強気に数を増やして10キロにしました。

綺麗に出来ますように🙏