吉浜農園🌱季節の台所

農園長の日常

2年目のアスパラ!やっと食べれます✨

こんにちは。

 

アスパラの初収穫をしました。

アスパラは去年、ポット苗を植えて今年が初収穫になります。


f:id:yosihamafarm:20220322190545j:image

太くて立派なアスパラ。

どんどんとって食べていいわけではなくて、収量を増やすために少し収穫したらあとは来年以降の収穫のために根っこを育てるために使います。

まだ2年目なので、1株2本くらいの収穫で留めておこうと思います。
f:id:yosihamafarm:20220322192336j:image

 

新しく生えてきました。

籾殻燻炭と有機肥料(ぼかし)を入れて、土寄せしました。
f:id:yosihamafarm:20220322111854j:image

 

雨で2、3日畑に行かなかったら、こんなに伸びていました。

綺麗に真っ直ぐ。


f:id:yosihamafarm:20220329221015j:image

 

食べないでこのまま、成長させようと思います。

 

今年植えたアスパラの根っこはまだ音沙汰ありません。

雨が多かったり、気温が一気に下がったりひたので無事だといいのですが…。なにせ根っこで買ったので外からは全く分からないのです😅

 

4月に暖かくなってきたので、期待です!