吉浜農園🌱季節の台所

農園長の日常

切り花におすすめの美女撫子。

去年の秋に種を蒔いた美女撫子が綺麗に咲いています。 ぼんぼんの用でとても可愛らしい、ビビットカラーから優しい色まであります。 暑いのが苦手な花なので秋の少し涼しくなった頃に種を蒔いて育苗し、冬を越して4月くらいから花が咲き始めます。 本来は宿…

母の日は苺ケーキで。

こんにちは。 母の日は摘み立ての苺をたくさん使って苺のホールケーキを作りました。 毎日たくさんの苺が収穫出来るようになりました。 収穫の初めの方は大きめで形が良くて大きいのでケーキにするのに最適です。 こんなにたくさん収穫出来ました。 収穫も後…

せとかを植えました。

こんにちは。 今日からGW!! 私は、いつも通り。 ゴールデンウィーク初日はお休みの夫と「せとか 」を植えました。 だいぶ前に苗を買ってあったのですが、なかなかタイミングがなくてやっと植えることが出来ました🍊 これで一安心。 冬に植えた林檎も全て元…

生でも美味しいやわらか春菊!

こんにちは。 ※ちょっと前に書いたものを投稿してます。 今日は暑かったですね、【暑いor寒い】中間は無いのか~ 今食べ頃は春菊。 関東では珍しい、生で食べれる柔らかさが特徴のサラダ春菊。 関西の方ではメジャーらしいです。 暖かくなってどんどん大きく…

スタジオクリップカフェで可愛いと、美味しいを補充。

雨の日の平日、夫がお休みだったのでドライブしながら武蔵小杉のグランツリー武蔵小杉へ行ってきました。 スタジオクリップのカフェを発見!! ふんわりと柔らかな雰囲気が好きで、雑貨や洋服をよく買っていました。 ららぽーと横浜の店舗がなくなってしまい…

来宮神社、熱海旅行2日目。

熱海旅行2日目。 私が熱海で一番好きな場所、来宮神社です。 前回夫と初めて訪れて、大好きな場所になりました。 空気が澄んでいてとても居心地がいいんです。 去年の春に来た時よりも色々整備されてさらに綺麗になっていました。 鳥居近くに桜。 お洒落で綺…

親子3代女子旅、熱海旅行。伊豆山神社と喫茶店。

久しぶりに、母と祖母と3人で熱海旅行へ。 女子旅です♨️ 大河ドラマの鎌倉殿にはまっている母が伊豆山神社へ行こう!ということで、初日は伊豆山神社へ。 参拝に来ている方もカップルが多かったような。 枝垂れ桜が有名で、境内にはたくさんの枝垂れ桜の木が…

2年目のブルーベリー(ハイブッシュ系)の花。

2年目のブルーベリー、ハイブッシュ系が2本。 菜園2年生なので、ほとんどの植物は2年目です。 昨年は気を大きくするために花芽を積んでいたのでたくさん花が着くのを見るのは初めてです 上手くいくか自信がなかったので安い小さめの苗木を買ってきたのですが…

チューリップの開花と春のキッチンガーデン

こんにちは。 4月に入ってぽかぽかと暖かくなり、黄色いチューリップが一気に開花しました🌷 家では切り花として楽しんでいます。 ミントも一緒に。 冬腰をしたガーデンレタスは日々の食卓に。 じゃがいもを植えたばかりの頃、気温が急に低くなったり、雨が続…

2年目、春のりんごの木。

こんにちは。 果樹園のリンゴ 去年の冬に植えました。 無事冬越しし、花が咲きました。 小さい苗木を買ってきたので、冬はドキドキです。 苗木を買った時は冬なので葉がなく木の枝の様にしか見えないので大丈夫かな?と半信半疑。 葉を見てようやく安心でき…

2年目のアスパラ!やっと食べれます✨

こんにちは。 アスパラの初収穫をしました。 アスパラは去年、ポット苗を植えて今年が初収穫になります。 太くて立派なアスパラ。 どんどんとって食べていいわけではなくて、収量を増やすために少し収穫したらあとは来年以降の収穫のために根っこを育てるた…

2年目の春、ミントの急成長。

こんにちは。 ハーブの成長は早いですね。 園芸店で苗を買ってきて2年目のミントです。 剪定と落ち葉の今月初めに行いました。 剪定はきちんとやるべき時期がありますが、地植えのミントはとても丈夫なので特に神経質にならずとも問題ないと思っています。 …

ホワイトデーはアラカンパーニュの春限定タルト

こんにちは。 天気が悪く、畑に出れない日が多いです。 まさかですよ、春になったらいいお天気で梅雨に入るまで毎日でも畑に行く予定だったのに… 土のコンディションが悪い時には畑に行かないのが1番! 家庭菜園の場合はね。 植え付けたり、種を蒔いて芽が出…

吉浜農園:自分の力で冬越しをしたレタスたち。

こんにちは。 冬の間は土のコンディションがとても悪く、一日中ベチャベチャなので作物を育てるのには不向きな畑。 去年畑を始めた私は、冬も何とかなるだろうと思って種を巻いていたのですがほぼ全滅。 レタスもダメだろうと、1月から放ったらかしだったの…

東方天満宮の梅。

こんにちは。 3月上旬、曇り。 梅が有名な東方天満宮へお散歩に行きました。 平日の昼間、寒くて天気もイマイチ。 全くお散歩日和ではないこの日は貸切状態。 休日は梅を見に少し遠方からも人は来ますが、基本的には地元の人だけが行くような小さな神社です…

吉浜農園:原種系チューリップの開花、進捗。

こんにちは。 チューリップが咲きました。 吉浜農園のガーデンエリアには数種類のチューリップが植えてあります。 実は少し前のブログに載せた、見切り品のチューリップは球根が病気にかかってしまいダメになってしまいました 今回咲いたのは12月頃にコーナ…

吉浜農園:今が見頃の水仙。

こんにちは。 水仙が次々に開花しています。 花が咲き出すと畑が一気に明るくなります。 こちらの黄色く小さな水仙はディズニーシーの花壇にも植えてありました🌍 植物が元気に動き出す春の畑仕事が1番好きです。

吉浜農園:春の野菜、のらぼう菜。

こんにちは。 春のお野菜「のらぼう菜」を収穫しました。 色鮮やかで美しいですね。 スーパーではあまり見かけない野菜ですが、茹でたり炒めたり火を通して食べます。 とても柔らかく、クセがないので和洋中など色んな料理に使うことができます。 私は今回は…

吉浜農園:園芸店の見切り品コーナーで掘出し物ゲット!チューリップ🌷

こんにちは。 園芸店で見つけた見切り品のチューリップを買いました。 500円近いチューリップが110円にそれぞれ球根は4個、これはかなりお買い得!! 少し大きくなり好きで葉も黄色い部分が目立ちますが、比較的近くで見る庭と違い、畑はお散歩やお店に来る…

吉浜農園:じゃがいもの植え付け、第一回目。

こんにちは。 マイペース…と、言うよりスローペースでじゃがいもの植え付け。 やっと半分が終わりました。 メークイン7キロ、キタアカリ3キロ。 男爵は祖父が「この畑と相性が悪いよ~」と言っていたので、去年の春じゃがと同じ品種にしました。 植えたあと…

タリーズで春を感じる休日、桜香る桃のティーオーレ

こんにちは。 週に2回、畑仕事はお休みをするようにしています。 特にこの時期は、収穫するものはなく育苗がスタートする時期なのでまだ少し余裕があります。(少し) 休める時にはしっかり休みたいので、毎日畑に行かなくても問題ない時は行きません。 収穫シ…

はじめまして、吉浜農園です。

はじめまして、2021年に横浜市都筑区東方町にオープンした畑の中にぽつんとある直売所【吉浜農園】です。 ロコっちさんに取材して頂いた時の記事 locotch.jp 85歳の祖父と2人で作る畑、 小さな直売所は私が1人で行っているので作物の収穫状況と相談しつつお…